My Life 〜秘密の花園〜

難病を患う私の難病ライフをシェアしています。ドラマの紹介もしてます。

📙進路とか将来とか…

こんばんは…

 

しばらく低めで落ち着いてた体調がまた動き始めて辛いです…

 

昨日よりも今日、今日よりも明日を目指して前向きに生活していますが、

 

やりたいことはできないし、寝たきりだし…虚しい気持ちがいっぱい(゚o゚;;

 

少し、進路とか将来について考えてみました。

 

私の夢は医師になること、

けどそれにこだわらなくてもいいんじゃない?ということを最近よく言われる。

 

両親や病院では応援してくれてる反面、現実的な問題も指摘されるようになりました。

 

けど、そういう風に言ってもらえることって恵まれてるのかもなとも思ったり…

 

実際言われると悔しいっていうか、虚しいな…て思っちゃいますが、、、

 

普通の人は頭がいい、悪いとかで、現実、非現実を分けると思いますが、

 

私の場合は学力云々ではなく、

体がどうかの問題が99.99%を占めている感じ… 

 

ある歌の歌詞に「成功者の声高々に語るエピソード、他人事みたい」

 

って歌詞があります。

 

結局、過程はどうであれ成功者に話を聞くとなんか軽い言葉が返ってくる。

 

最近、そんな経験をしました。

 

「医師にこだわらなくてもいいんじゃないかな」

 

「医師としてではなく、他の面から医療者としてできることは沢山あるよ」

 

とある方に言われました。

 

もの凄〜く、軽〜く聞こえてしまったというか、、何かがパッと吹き飛んだ感じがしてしまいました。

 

なんでだかとても虚しいというか、悲しい気持ちになりました。

 

一方で私のことを思って、現実的なことを言ってくれる人ってなかなかいないから、

 

ありがたく受け取らないとなとも思いました。

 

今ものすごく複雑な気持ちです。

どこかにすーーーっと消えて無くなってしまいたいな…

 

なーんてこんなこと言ってても、

また体調がどういう形であれ横ばいになってくれば慣れて、また前向きになれるかな…

 

上手くまとまらないので続きはまたいつか。